スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | TOP↑

便秘解消には酵素ダイエットも良いらしいね!

便秘解消なら酵素ダイエットも良いらしいですね!例えば、酵素ドリンクを使ったプチ断食(ファスティングダイエット)体験談などは、参考になることがあります。加齢と共に減少する酵素を摂取することは、健康増進に効果があるそうです。便秘解消や血液サラサラ効果など、身体に良い影響を与えるそうです。
スポンサーサイト

| 便秘解消 | TOP↑

便秘対策に効果がありそうなレンコンのサプリ『蓮のちから』!

便秘解消に効果がありそうなサプリの1つに蓮のちからがあります。ただレンコンは、健康増進や健康維持に欠かせない栄養豊富な食物!この蓮のちからには、乳酸菌も配合しているのがポイント!生きた乳酸菌が腸まで届くらしいです。カイテキオリゴと一緒に気になるサプリメントです。しかも蓮のちからには。花粉症対策としても効果があると口コミで評判!ちょっと気になるサプリ!

| 便秘解消 | TOP↑

便秘解消には、運動+水分補給!食事は、ご飯+野菜の摂取にあり!

色んな便秘解消法をしてきましたが、一番効果を実感したのは、毎日の運動と水分補給という実にシンプルなもの!乳酸菌サプリなどの乳酸菌革命superやオリゴ糖なども一定の効果があるのですが、やはり食生活を抜本的に改善してこそ真の便秘解消があると思っています。特に水分補給は重要です。口コミなどでは、1日2リットルの水を飲むようにしたら便秘が治ったなんてことも聞きます。冬場は、なかなか辛そうですが、運動して水分補遺給するクセをつけると、良いと思います。あと食事は、食物繊維を意識して摂取したいです。特にご飯や野菜は積極的に食べておきたいですね!

| 便秘解消 | TOP↑

善玉菌と悪玉菌!その効果や身体に及ぼす影響について!

腸内には、善玉菌と悪玉菌が存在しています。当然ですが善玉菌が大いに越したことは無いのですが、実は悪玉菌は多少でもあった方がいいみたいですね。これは善玉菌が腸内でその効果を発揮するためには、悪玉菌の存在があってこそだからだそうです。そのため善玉菌だけになってしまうと、善玉菌のチカラを発揮しなくなるようです。

そこでここでは、これら善玉菌と悪玉菌について紹介します。まず人間の腸内には、約400種類(100兆個ぐらい)もの腸内細菌が存在(生息)しているといわれています。これらは腸内フローラなんて呼ばれ方をされることもあります。

そして、これら腸内細菌が次の3つに分類することができます。

●善玉菌 体に良い影響を与える菌(乳酸菌)
●悪玉菌 体に悪い影響を与える菌(ウェルシュ菌・ブドウ球菌)
●日和見菌 どちらにも分類されませんが、善玉菌・悪玉菌のどちらかの割合が多くなるとその性質を持つようになる菌(例えば悪玉菌が多くなれば悪玉菌になるようです。)(バクテロイデス・大腸菌)

なお一般的な腸内細菌のバランスは、3~15%は悪玉菌が占めているとされています。ただ食生活によっても左右されるので、人それぞれ異なると認識しておいた方がいいようです。なお悪玉菌が多くなると(腸内バランスが崩れると)病気しがちになるそうです。

このことから健康を維持するには、常に腸内の善玉菌を優勢にさせておくことがポイントになるわけです。では善玉菌には、どのような菌があるのか紹介します。その代表が乳酸菌です。

なお乳酸菌は、次のような菌の総称とも呼べます。乳酸菌の種類には、ビフィズス菌・ブルガリア菌・アシドフィルス菌・ヤクルト菌などがあります。なんかヨーグルトの名前みたいですね。

次に善玉菌の働きについて紹介しておきます。

●悪玉菌をやっつける(悪玉菌の働きを弱くする)
●免疫力アップ(病気になりにくい)
●食事の消化・吸収の手助け
●コレステロール値を下げる働き
●老化防止、肌トラブル解消、口臭抑制など

なお乳酸菌の上手な摂取方法は、一度にたくさん摂るのではなく、少しずつでいいので毎日摂取することが大切になります。

最後に悪玉菌についても紹介しておきます。まず悪玉菌が多くなると、どんな影響を身体に及ぼすのか紹介します。

●有害物質(インドールや硫化水素など)や発がん性物質を作るため、生活習慣病・ガンを誘発する恐れがある。
●免疫力低下(病気になりやすい)
●下痢・便秘が続く(繰り返すそうです)

本来、理想的とされる腸内バランスは、悪玉菌を持ちつつ、しかし善玉菌を優勢にしておくことだとされています。そのため、毎日乳酸菌を摂取し、食事バランス(食物繊維もしっかり摂る)に気をつけることがポイントになります。さらに加えると、ストレス・睡眠不足・運動不足も腸にとって好ましくないそうなので、この点も注意しましょう!

| 乳酸菌のこと | TOP↑

植物性乳酸菌について!動物性乳酸菌と植物性乳酸菌は何が違うの?

乳酸菌を含む食べ物といえば、定番なのはヨーグルトかもしれませんね!ですが乳酸菌は、発酵食品でもある味噌や漬物・キムチなどにも含まれています。これらの乳酸菌って同じモノなんでしょうか?

一般的に牛乳の発酵食品(ヨーグルトやチーズなど)に生息している乳酸菌は動物性乳酸菌と呼ばれます。対して野菜や米・大豆などの発酵食品(漬物・キムチや味噌など)に生息する乳酸菌は植物性乳酸菌と呼ばれているそうです。

動物性乳酸菌と植物性乳酸菌は同じ乳酸菌なのですが、それを作るための過程が異なります。動物性乳酸菌は、乳糖だけを分解するのに対し、植物性乳酸菌はブドウ糖や果糖・麦芽糖といった様々な糖類を分解して乳酸を作るわけです。

さらに動物性乳酸菌は、他の微生物と共存できないみたいですね。対する植物性乳酸菌は、他の微生物との共存が可能といわれています。これが何を意味するかというと、植物性乳酸菌の方が生命力が強いらしく、活きた状態で腸まで届くそうです。

確かにヨーグルトなどの乳酸菌は、胃酸などで死滅してしまい、活きた状態で腸まで届かないといわれていますからね!

そのため効率よく乳酸菌を摂取するなら漬物・キムチなどを食べた方が効果があるのかもしれません。確かに管理人も便秘がちになると、キムチを食べるようにしていたりします。結構、便秘が解消されることがあるんですよね!

それに漬物やキムチなら、同時に食物繊維も摂取できるので便秘解消としてはオススメといえます。腸内環境を整えるという意味でも毎日少しずつ食べたいものですね!特に「ぬか漬け」が良質な乳酸菌を含む定番の漬物らしいですよ!

| 乳酸菌のこと | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。